ロールプレイングゲームから学ぶリアル生活

購入から12日、ドラクエ11を無事にクリアしました。
今回のドラクエも実にドラクエらしいドラクエでした。
このままいつまでもドラクエの王道を進んで行ってもらい、何歳になっても寝食忘れて遊べるゲームであってほしいな、と思います。
勿論クリア特典のアレもゲットしました。

昔はゲームたくさんやりました。
格闘やレースやシュミレーションゲームなんかも。
今は、時間も、ゲームを買うお金も、無いのであまりやらなくなりましたけど。
ゲームって、特にRPGって実際の人生にとても役に立つと言うか似ていると言うか・・・そんな風に思うのです。

例えば、手強い敵が居たとします。
その敵からの攻撃に対して、対抗出来るアイテム、装備などを整えてその敵に挑みます。

人生でも、何かの大きな問題が起きますと、その問題を解決出来るアイテムや情報を揃えて出来るだけの対処をします。
その結果完全には防げない事も有ったりしますけども、上手く対処出来れば、人生もまた上手くいきまして・・・。
ゲームのように見える敵ばかりではないですし、そもそもにレベルを上げてしまえばどうにでもなる、と言うもんでもないですからそんなに簡単ではない、のだけども、生きていく上での参考にはなると思うのです。

逆にゲームの方が人生を参考に作ってあるのだから似てて当たり前、と言えばそうなのかもしれませんけど・・・。

さて、そんな訳で今回のドラクエ11からも、たくさん色々と学べたんじゃないかな、とあたしは思っています。
てれれてっててってーん♪←あたしのレベルが上がった・・・!?
何かください^^;

0 件のコメント :

コメントを投稿